SHARE

2023年09月03日(日)

THINK Lobbyジャーナル第2号原稿募集

THINK Lobby ジャーナル

あなたの研究成果も投稿してみませんか?

THINK Lobbyでは機関誌『THINK Lobbyジャーナル』第2号(2024年2月発行予定)への原稿(論文・研究ノート・調査報告・書評)を募集中です。

 THINK Lobbyは、私たち市民が、社会の課題を解決するための政策のあり方について、的確な情報とデータを得て検証・分析し、多様なステークホルダーの声を盛り込み、政府や社会に提案する力を育むことを目指しています。

機関誌『THINK Lobbyジャーナル』は、若手を含む「グローバル市民としての意識」を持つ幅広い世代の研究能力を高め、「平和で公正で持続可能な世界の実現」に貢献することを目的に、昨年創刊されました。

次号のテーマは「複合危機下の国際協力」

第2号となる次号のテーマは「複合危機下の国際協力」です。世界中に異常気象をもたらす気候変動やコロナウイルス感染症をはじめとする地球規模課題が深刻化しています。開発途上国は感染症等の影響により、経済成長の減速や国内外の経済格差、債務問題に見舞われています。安全保障面では、ウクライナ等への武力行使による一方的な現状変更を試みる行動が生じています。また世界各地で権威主義的な国が増え、市民の自由な活動に制限を加えるなど、基本的人権や自由を保障する国際秩序や多国間主義が危機に晒されています。こうした背景を踏まえ、次号ではこの複合危機下において国際協力がどうあるべきか、本年6月に改定された「開発協力大綱」の課題点は何か、国際協力と安全保障の関係はどのように捉えるべきか等について掲載予定です。

締切は2023年10月31日

第2号への掲載原稿の締め切りは、2023年10月31日です。

*まずは「投稿規定/執筆要綱」および「査読体制」をお読みください。応募いただいた原稿については、本号特集の構成などを総合的に勘案し、編集委員会で掲載可否について審査のうえ、後日編集責任者から採否について連絡いたします。なお、執筆内容について事前に相談を希望される方は、投稿文の仮タイトルと要旨を 600~800 字程度でまとめ、お名前・ご所属・連絡用メールアドレスを明記した上で、以下事務局まで電子メールでお問い合わせください。

皆さまの研究成果の交流の場として、本誌をご活用いただけますと幸いです。

 

『THINK Lobbyジャーナル』編集事務局

Eメール:admi@thinklobby.org(担当:芳賀、杉本)

 

 

* 本誌への投稿は随時募集しております。上記の募集要項は第2号のテーマを主眼に作成されたものですが、平和で公正で持続可能な世界の実現に向け、グローバルな視点で、「経済」「社会」「環境」「人権」「政治」分野に焦点をあてた内容であれば、締め切りはこの限りでなく、随時投稿を受け付けます。