SHARE

2023年08月30日(水)

【動画公開】ビジネスと公正な社会~グローバル展開する企業が点検すべき5つのこと

6/23に開催された「ビジネスと公正な社会~グローバル展開する企業が点検すべき5つのこと」の動画を限定公開いたします。視聴されたい方は下記のグーグルフォームの項目に記入をお願いいたします。記入いただいた方には視聴リンクをお送りいたします。

https://forms.gle/SfmX8xkXc37YEC5G7

サステナブルな経済活動が行われるには、従業員、消費者、サプライチェーンでつながる人々や地域社会の人々の自由と権利が約束されている公正な社会が前提となります。公正な社会が築かれ、維持されるためには、経済活動に大きな影響力を持つビジネス・セクターの役割が重要となり、ビジネス・セクターにとっても、社会が公正であることが将来のリスク回避に繋がり、グローバルにビジネスを持続させていくために不可欠です。

グローバルな動向に目を向けると、企業による人権・環境への影響の把握と対応を義務化する動きが加速しており、情報開示においては、環境分野でTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)の提言に沿った開示が進展していることに合わせ、格差・不平等への企業の対応を求めるTIFD(不平等関連財務情報開示タスクフォース)の議論も急速に進んでいます。すでに、市民社会だけでなく、投資家からもESGの「S: Social」領域に関する取り組みについて問われ始めています。

本セミナーでは、ビジネスと公正な社会の領域において、世界の動向や日本の企業が取り組むべき課題について知見を有する法律家と投資家の方をお招きし、論点を解説いただきます。将来自社の取り組みを世界標準に高めていきたいと考えている企業関係者は必聴のセミナーとなります。

イベントの報告記事についてはこちらをご覧ください。

JANIC/THINK Lobby 「公正な社会の実現のための企業行動チェックリスト」を発表 企業による自己評価方式、7月からパイロット版で試行開始